Dr.Q's BLOG

2010.07.16更新

 「豊橋 祇園祭」

今朝、「ドーン」という花火が上がる音で目が覚めました。時間は午前7時。
今日から豊橋三大祭りの1つ「豊橋祇園祭」が開催されています。今年も豊橋に梅雨の終わりを告げる「豊橋祇園祭」の時期がやってきました。今年は16日(金)17日(土)18日(日)の3日間にわたり祭礼が行われます。
朝方の豊橋のお天気は南の空は晴天、北の空はどんより曇って梅雨空といった感じです。
菅沼矯正歯科からほど近い「吉田神社」の境内で今夜は450年の歴史を誇る三河名物の手筒花火が打ち上げられます。そして、明日は吉田神社の北側の豊川河畔で12000発もの打ち上げ花火が豊橋の夜空を彩ります。

今夜、そして明日の雨が降らないことを願っています。
そして、豊橋祇園祭の手筒花火と打ち上げ花火を皆さんで楽しんで下さい。
私も明日は菅沼矯正歯科の近くで豊橋祇園祭を楽しもうと思います。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.07.12更新

 「旧友と再会、そしてワールドカップ決勝でスペインが優勝!」

昨日、旧友と再会して一緒に飲んできました。その人は中島光君です。彼とは愛知県立時習館高校の同級生で3年間同じサッカー部でチームメートでした。中島光君は名古屋大学医学部を卒業して医師になり、アメリカで研鑽を積み、現在はアメリカのペンシルバニア州で血液疾患と癌専門の内科医として活躍中です。
今回、2年半ぶりに日本に帰ってきたので、急に会うことになりました。私と同様に時習館高校の同級生でサッカー部のシャンメンこと今泉君と久雄こと白井君と4人で夕方の6時から延々11時まで5時間にわたり、昔の懐かしい話や現在の話、アメリカでの生活や仕事の話、そして、ワールドカップや日本サッカーの話など、時間の経つのを忘れていろいろな話をしました。
特にアメリカの医療の話や、彼の二人のお子さんが受けている矯正歯科医療の話などは興味深かったです。アメリカでは一般市民でさえ矯正歯科治療を行う場合には矯正歯科専門医(オルソドンティスト)に受診することは常識とのことでした。日本では矯正歯科専門医と一般歯科医で矯正歯科治療を行う医院があるとの私の説明に対して彼の反応は「ありえない!!」と言っていました。やはりアメリカでは「矯正歯科治療を受けるのであれば矯正歯科専門医で」と言うのが常識みたいですね。

折しもワールドカップの最中でしたので、サッカー部の昔話や日本のサッカー、世界のサッカーのことなども格好の話題でした。
またの再開を約束して帰路につきました。

自宅に帰ってからは3時間弱仮眠を取り、ワールドカップ決勝のスペインVSオランダをテレビ観戦しました。さすがに決勝戦の見応え有る試合で、眠気も吹っ飛ばしてくれる熱戦でした。延長の末、スペインが初優勝を遂げました。素晴らしい攻撃的で華麗なパスサッカーを見せてくれました。
2010FIFAワールドカップ南アフリカはスペインの初優勝で終わりましたが、日本代表の健闘もあり、私の中では4年前のドイツ大会より楽しめた大会でした。好試合も多かったですね。

もう今から、2014年のブラジルで開催されるワールドカップが楽しみですね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.07.06更新

 「PPAS矯正臨床研究会の例会と東京歯科大学歯科矯正学のチュートリアルに出張」

昨日と一昨日(2010年7月4〜5日)に東京に出張してきました。両日は東京都品川区大崎のホテルニューオータニイン東京で開催された私が所属している勉強会「PPAS矯正臨床研究会」の例会に出席してきました。今回は2日間の例会でしたが、私はあいにく2日目には東京歯科大学の歯科矯正学講座の非常勤講師として第4学年のチュートリアルがスケジュールに入っていて午前の途中までしか参加できませんでした。

1日目には外来講師講演が行われ、東京歯科大学市川総合病院の歯科・口腔外科(オーラルメディシン・口腔外科学講座)准教授の外木守雄先生に「顎変形症に対する外科的矯正治療とエアウェイ」と題した講演をして頂きました。特に睡眠時無呼吸症に代表される睡眠呼吸障害に対する外科的矯正治療の役割に関して3時間半にわたってお話し頂きました。
睡眠時無呼吸症候群は高血圧や狭心症などの循環器疾患の罹患率が高く、重症未治療患者の5年生存率は85%前後とさているそうです。舌癌のStageⅠの5年生存率が、ほぼ100%で有ることかが考えると、放置しておけない疾患であるとのことでした。
睡眠呼吸障害と歯科医療の関わりとしては口腔内装置Oral Appliance(OA)の作成が挙げられ、OAによる効果としては、舌根沈下の予防、上気道の拡大、口唇の閉鎖、鼻呼吸の定着などの効果があるとのことです。
睡眠時無呼吸症候群は肥満によるエアウェイの狭窄が一般的に言われますが、日本人を含めたアジア系民族では肥満による影響は少なく、下顎が後退している小下顎症の場合が多いそうです。その点で、睡眠時無呼吸症候群の診断・治療には顎顔面形態の評価が必要不可欠とのことでした。そして、今後、その点を考慮して成長期に上顎の側方拡大や、下顎の前方成長促進を行いエアウェイを確保することが出来る我々矯正歯科医の役割は睡眠呼吸障害の治療や予防にとってとても重要になってくるとのことでした。

そして、エアウェイに配慮した顎変形症の手術のに関しての工夫を見せて頂きました。外木先生はアメリカのスタンフォード大学に留学され、この睡眠呼吸障害の外科的矯正歯科治療を学ばれてきた、たぶん日本のこの分野の第1人者だと思います。講演はとても興味深い内容でした。
私も矯正歯科医として睡眠呼吸障害を予防できるような役目が果たせるようなので、この分野の勉強をもっとしなければいけないと感じました。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.07.02更新

 「残念!日本代表!120分の死闘の末、PK戦で力尽きる!でも、よく頑張った」

日本中があの暑い夜を忘れないであろう。2010年6月29日(火)。FIFAワールドカップ2010南アフリカのプレトリアで行われた日本代表VSパラグアイ代表。日本は正々堂々と120分間を戦い抜いた。ディフェンスは0点に抑えた。しかしながら得点できず。スコアレスドロー。ベスト8へのチケットはPK戦へと・・・。
誰が悪い訳でもない敗北だった。
ワールドカップ開幕直前には、マスコミから「崩壊寸前」とまで言われた岡田ジャパンが、きちんと結果を残した。アウェーでの価値ある勝利、そして、優勝候補の1角でもあるオランダに1-0の惜敗。ベスト8を掛けた戦いではパラグアイを相手に120分間の死闘を演じ、スコアレスドロー。千載一遇のチャンスではあったが・・・。勝って日本代表VSスペインを見たかった。
楽しみは2014年のブラジルまで取っておこう。
さらなる日本代表の成長を祈念して。
今夜からクウォーターファイナルの4試合が始まる。ウルグアイVSガーナ、オランダVSブラジル、ドイツVSアルゼンチン、パラグアイVSスペイン。面白いカードが目白押しだ。ワールドカップではこのクウォーターファイナルが一番面白いと言われています。今夜も眠れそうにありませんね。
そして、日本代表の2014年ブラジルワールドカップに向けての次なる戦いはもう始まっているのです。私たちに勇気をつかの間の幸福感を味あわせてくれた日本代表。ありがとう。そして、これからも日本代表を応援し続けよう。
「頑張れニッポン!!」

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.06.29更新

「矯正歯科学 チュートリアルのチューターとして東京歯科大学へ出張」

昨日、2010年6月28日(月)は菅沼矯正歯科の診療を勤務医の小嶋先生に任せて、私は東京歯科大学歯科矯正学講座の非常勤講師の仕事のために千葉県千葉市美浜区にある東京歯科大学千葉病院・校舎に出張してlきました。大学には3〜4年ぶりに行ってきました。昨日の千葉はとても蒸し暑く、大学に行くまでに疲れてしましました。

第4学年の矯正歯科学でチュートリアルのチューターとしてグループ学習の指導をしてきました。私自身、8年ぶりの非常勤講師への復帰でしたので最初は戸惑いましたが、8名の私のグループの学生さんたちは積極的に進行役や書記役も立候補してくれて、積極的に発言してくれました。さすがは伝統ある東京歯科大学の学生で、ずいぶん勉強していることが伺える内容でした。なかなか優秀な学生ばかりで、課題シートからの問題抽出もスムーズでした。
次回までに学生が分担して抽出した問題を調べてきて発表します。

歯科医療人として勉強することの意義や、今後の学習への心構え、歯科医師として臨床科になっても研鑽を続けることの必要性なども学生さんにはお話ししてきました。みんな真剣に聞いてくれていましたので、1週間、問題に対して真剣に調べてくれて発表してくれることと思います。
来週の発表が楽しみです。

さて、本日はFIFAワールドカップ2010南アフリカ大会の日本VSパラグアイが行われます。日本にとってもパラグアイにとっても初のベスト8を争う真剣勝負です。日本代表には持てる力を十二分に発揮してもらい、夢のベスト8を勝ち取って欲しいと思います。
今夜も応援していますサムライニッポン
「頑張れニッポン!!」

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.06.26更新

 「東京歯科大学歯科矯正学講座の非常勤講師として大学で学生教育に・・・」

本日、2010年6月26日(土)の菅沼矯正歯科は勤務医の小嶋先生がお休みで、ドクターが私だけでしたのでとても忙しかったです。何とかスタッフのみんなが頑張ってくれて予約の患者さんを予定通りの時間で治療することが出来たと思います。こんな時に大切なのは優秀なスタッフとチームワークだと感じます。

さて、来週の月曜日、2010年6月28日と再来週の月曜日、2010年7月5日は私は母校の東京歯科大学歯科矯正学講座の非常勤講師として大学に行って、学生教育をしてきます。大学院を修了した1995年〜2002年までの8年間、東京歯科大学歯科矯正学講座非常勤講師を務めていましたが、その後、7年間のブランクがあり、今年の4月から再び、東京歯科大学歯科矯正学講座非常勤講師に就任させて頂きました。今年創立120周年を迎えた歴史ある東京歯科大学です。もちろん歯科矯正医学講座としても日本国内では最古の歴史を誇る講座です。しかしながら、講座の教育システムとしては他の追随を許さないほど充実し、優秀な矯正歯科専門医を数多く育成しています。私の現在があるのも、東京歯科大学歯科矯正学講座で教育を受け育てて頂いたからです。少しでも非常勤講師として医局のために貢献出来れば幸いに思っています。

今回、2週間にわたり菅沼矯正歯科の診療は小嶋先生にお任せして東京歯科大学千葉校舎に学生教育のために出張してきます。チュートリアルのチューターとして東京歯科大学の学生さんたちの指導をしてきます。優秀な歯科医を育成する一助になればと思います。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.06.25更新

 「興奮!感動!歓喜!日本代表、デンマークに快勝!決勝トーナメントに進出」

今朝は本当に興奮し感動し、歓喜に酔いしれました。日本中の皆さんが同じ体験を共有されたことでしょう。岡田ジャパンの実力に世界中が驚いたことでしょう。粘り強い守備と、効果的な連動した攻撃。そして、必殺一撃の本田と遠藤のフリーキック、デンマークに対して3-1の快勝でした。夢ではないかと思うような勝利でした。
川島、駒野、中澤、闘莉王、長友、阿部、長谷部、遠藤、松井、大久保、本田とレギュラーを入れ替えることなく戦ったこの3試合で、だんだん攻撃もスムーズになり有効な攻撃が出来るようになってきました。
これまで長年、サッカー日本代表の試合を見続けてきましたが、今回の日本代表の堂々とした戦いぶりは本当に嬉しく感じます。カメルーン、オランダ、デンマークとFIFAランキングでは日本より上位のチームに勝負を挑み、完全なるアウェーで2勝1敗と2位でグループリーグを突破するとは・・・。
フランスやイタリアのようなワールドカップ優勝経験のあるチームでもグループリーグを突破できなかったり、イングランドやドイツもグループリーグ突破に必至になっていた今回の大会で、これまでの日本代表の活躍には確実に世界中が驚いているのではないかと思います。
岡田監督とチームスタッフ、そしてバックアップを含めたチームのメンバーに敬意を表します。そして日本人の誇りと勇気を与えてくれたサムライイレブンに感謝します。
特に、指揮官である岡田監督の決断と勇気には感銘しました。

29日の決勝トーナメントは南米のパラグアイとの対戦です。試合巧者の南米の雄ですが、日本が勝てない相手ではないはずです。日本のこれまでのゲームプランはとても相手を分析して的確でした。準備をしっかりとして試合の疲れを取ってチーム一丸となって勝利に向かって欲しいと思います。
29日の試合が今から楽しみです。
「頑張れニッポン!!」

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.06.22更新

 「明日から中日本矯正歯科医会と日本臨床矯正歯科医会に出張、菅沼矯正歯科は休診」

明日、2010年6月23日と翌日の6月24日は菅沼矯正歯科は休診です。
両休診日に、私は矯正歯科関連の医会に出席して参ります。まず、6月23日(水)は愛知県名古屋市中区栄のダイテックサカエで開催されます中日本矯正歯科医会第133回例会に出席してきます。今回の例会では2名の会員の会委員発表、3名の会員の症例発表が行われます。

そして、翌日の6月24日(木)には日本臨床矯正歯科医会例会が東京都千代田区九段のベルサール九段で開催されます。プラグラムは下記の通りです。

特別講演1 「医療の質を測定し改善する:聖路加国際病院の試み」
        福井次夫先生(聖路加国際病院院長)
委員会プログラム(社会医療員会)
     「平成22年度診療報酬改定について」
        五十嵐一吉委員(社会医療員会)
会員発表(平成21年度2月例会アンコール賞受賞者発表)
 1.「下顎大臼歯の埋伏を伴う過蓋咬合症例」 早川進一会員(東海支部)
 2.「TAD(矯正インプラント)による上顎大臼歯遠心移動、
            及びDPR(固定式下顎是正装置)による症例」 安香譲治会員(東京支部)
症例展示
スタッフプログラム 特別講演2
     「口腔機能療法(Oral Functional Therapy:OFT)」
      -筋機能療法を応用した口腔機能改善-
       武田全代先生(歯科衛生士)

2日間に渡って勉強してきます。

また、明日、2010年6月23日から7月の第1週までの期間、昨年の10月に豊橋を襲った台風の被害により、菅沼矯正歯科の屋根の瓦が一部、外れておりましたが、その補修をさせて頂きます。通院されている患者さんには資材の運搬のために駐車場が一部使用されていたり、屋根の補修のための騒音が若干聞こえるかと思われます。患者さんにはご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.06.20更新

「残念!日本、オランダに惜敗 ! 今日は父の日」

今日、2010年6月20日(日)は「父の日」です。菅沼矯正歯科は毎月1回の日曜診療の日で、朝から診療をしています。

さて昨晩は、一家揃ってテレビの前に釘付けになったご家族が多かったのではないでしょうか。私も、診療後にはいつもより早く帰宅し、ビールを片手に2010FIFAワールドカップ南アフリカGroupEの「日本代表vsオランダ代表」をテレビ観戦しました。私と次女は日本代表のユニフォームを着込んで、気合いを入れて応援しました。
日本代表の守備は素晴らしく、そして時折鋭い、カウンターからシュートまで持ち込んでいました。前半を終わった時点で0-0、しかもシュート数やチャンスでは日本の方が優位に試合を進めているようで、手応えを感じました。
トイレに行って、ビールから焼酎に変えて後半の応援に備え気合いを入れ直しました。
しかし、後半開始直後からオランダが怒濤の攻撃を仕掛けてきました。後半8分に日本ディフェンスのクリアが小さく、そのボールをファンペルシーが落としたボールをスナイダーがミドルシュート。ボールは無情にも川島の手をはじきゴールに吸い込まれました。
その後は、守備を固めていた日本も得点のために前線に人数を割き、同点を目指します。中村俊輔、岡崎、玉田と攻撃的なメンバー交代で攻め立て、終了間際には闘莉王も前線に上げて攻めますが、ついにゴールを割ることは出来ませんでした。良い試合をしながら、結果が得られなかったことは、とても残念です。
交代選手にはもっと動き回って前線をかき回し、相手ボールを追い回して欲しかったです。

守備では川島のファインセーブで2度のオランダの決定的な得点場面を防ぎ、最少失点の0-1での敗戦でした。悔しいけれど、この最少失点は1次リーグを勝ち抜く際の得失点差で大きなアドバンテージになるはずです。

日本代表イレブンには、この試合内容に誇りと自信を持って、肩を落とし、下を向くことなく、胸を張って堂々と次のデンマーク戦を迎えて欲しいと思います。ワールドカップの真剣勝負でFIFAランク4位のオランダを最後まで苦しめたことは価値のある敗戦です。

さて、今度のデンマーク戦は6月24日(木)27:30からの試合開始、日本では真夜中の3:30からです。夜更かし、あるいは超早起き?して、日本代表を応援しましょう。
「頑張れニッポン!」

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2010.06.19更新

 「波乱のワールドカップ1次リーグ 今夜決戦! 日本代表vsオランダ代表」

FIFAワールドカップ2010南アフリカが開幕して、早くも1週間が過ぎ、1次リーグのほぼ半分の試合が行われました。
その中では、優勝候補に上がられていたスペインがスイスに敗れる波乱があり、GroupAのフランスもメキシコに敗れ1分1敗で崖っぷちに立たされています。そして、これも優勝候補のGroupCイングランドも2分けと調子が出ていません。GroupDでは初戦でオーストラリアに4-0で快勝したドイツが、昨晩はセルビアに1-0で屈しました。
まだまだ輝きを放つことが出来ないスターが多いのかで、アルゼンチンのメッシは素晴らしいプレーを見せてくれています。得点こそありませんが、韓国戦ではアルゼンチンの得点4点全てに絡む活躍を見せてくれました。高速ドリブルとパスは絶妙でした。特に4点目の得点の際には4〜5人のディフェンダーに囲まれながら浮き球でディフェンスの頭を越してのアグエロへのパスには驚きました。とっさの判断、そして素晴らしアイデアでなおかつ難なく成功させてしましました。この大会はメッシの大会になることは確実ですね。今後も、メッシの活躍から目が離せませんね。

さて、いよいよ今夜、カメルーンを倒した我らが日本代表が、FIFAランキング4位の優勝候補の一角オランダ代表と決戦を迎えます。日本はこの試合で勝ち点を1つでも加えると決勝トーナメントへの入り口が見えてきます。集中して守りきって、速攻から1点をもぎ取って勝利あるいは引き分けで、勝ち点を積みましてくれればと思っています。
私も今夜は集中して日本代表を応援します。
「頑張れニッポン!」

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY