Dr.Q's BLOG

2012.07.28更新

「ロンドンオリンピック開幕!」

4年に一度のスポーツの祭典 オリンピックがイギリスロンドンで開会しました。2012年7月28日の今朝はロンドンオリンピックの開会式をテレビでご覧になられた方も多いことでしょう。華やかな開会式でした。
私は最後にビートルズのポール・マッカートニーがヘイジュードを歌っていたのが印象的でした。やっぱり今の時代でも、イギリスの最後の切り札はビートルズなんですね。

今日が開会式ですが、もう既に競技が始まっています。
女子サッカーと男子サッカーです。日本の先陣を切ったのは「なでしこジャパン」でした。カナダ女子代表とのグループリーグ初戦を2−1と勝利を収め日本全体を勢いづかせる勝利でした。ただ、3点目のだめ押し点をカナダの得点を許す前に入れておければ・・・。ワールドカップチャンピオンのチームには高い要求をしてしましますね。

そして、翌日に行われた男子サッカーの
グループリーグ初戦、U-23日本代表VSU-23スペイン代表の試合には驚かされました。これまでのアジア予選や、ツゥーロン国際大会、そしてロンドン出発前のニュージーランドとの壮行試合とどうもふがいない試合内容であったので、期待していなかったのですが・・・。
特に、失点が多くディフェンスの再構築と強化が必要だと思っていました。

今回の選手選考では、オーバーエイジで海外のオランダリーグで活躍している日本代表のセンターバック吉田麻也選手とFC東京で元日本代表のディフェンダー徳永選手を選考しました。徳永選手は守備的なポジションはボランチからサイドバック、そしてセンターバックもこなすユーティリティー名プレーヤーと言うことで選出されたのでしょう。吉田麻也選手の場合は私も彼が選ばれればディフェンス強化にはもってこいの人材であると思っていました。
関塚監督は大胆にもアジア予選の時に良く選出していた大迫や原口と言った攻撃メンバーを選出せず、FWの控えには19歳の杉本(セレッソ大阪から東京ベルディにレンタル移籍中)などをサプライズで選出しました。そして選手は18名しか選考できないために複数のポジションが出来るユーティリティーな選手を選んだようです。
そして、アジア予選ではなかなか呼べなかった海外組の宇佐美、大津、酒井高徳も選出されました。所属チームとの交渉は大変だったと思いますが、海外での経験を積んだ選手の存在は大きいと思います。

スペイン戦では、ボールを支配されても決定的に失点しそうな場面を作らせず、チーム一体となって90分間、前線から果敢にプレスを仕掛けて守備をしました。そして、速攻がはまって何度も決定的なチャンスを作り出しました。大量得点で勝利していたかもしれないような試合展開でしたが、決定力を欠き1−0での勝利でしたが、優勝候補にも上がっているFIFAランク1位のスペインからの勝利には驚きました。
素晴らしい戦術で完璧な勝利でした。アトランタオリンピックの際に「マイアミの奇跡」と呼ばれたブラジルからの勝利とは比べものにならないくらい綿密に練られた戦術で「グラスゴーの奇跡」起きました。
サッカー男子のメダル獲得も夢ではないと感じる感動的な勝利でした。
日本選手団もサッカーU-23日本代表チームの戦いぶりに勇気を貰ったことでしょう。

サッカー以外にも、体操の内村や水泳の北島、女子レスリングの吉田など金メダルが確実視されてる選手達はもとより、多くの日本の選手たちの活躍を期待しています。

そして、世界最高の競技・演技を見られることにワクワクしています。


暑くて寝苦しい夏の夜ですが、また違った意味で、眠れない日々が3週間ほど続きましすネ。皆さん体調にはお気を付け下さい。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2012.07.20更新

 「夏休み前にディズニー・シー、そしてトイストリー・マニアの長蛇の列」

先日、2012年7月14日の菅沼矯正歯科の診療終了後に、15日(日)と16日(月)「海の日」の連休を利用して、三女と一緒に東京に遊びに行ってきました。
三女の今回の旅行の一番の目的は、東京ディズニー・シーに7月9日から新しくオープンしたアトラクションの「トイ・ストーリー・マニア」を楽しむことでした。

昨年も三女と二人で、「海の日」の連休を利用して東京ディズニーランドと東京ディズニーシーに行ってきました。昨年は彼女と3回ディズニーに行っています。これだけ行くと、もう、ファストパスゲットの仕方、能率の良いアトラクション巡りなどは解った気分になっていたのですが、今回は・・・。

14日は東京のホテルに到着後に食事をして早めに寝ることにしました。もちろん目覚まし時計を早朝の5:30にセットして床につきました。

翌日15日(日)は5:30の目覚ましがなる少し前に起床し、シャワーを浴びたり身支度を調え、娘を起こして準備をさせて、6時過ぎにはホテルを出ました。そして、午前7時10分頃には東京ディズニーシーに到着しました。午前8時開園の50分も前にもかかわらず、ゲート前には入園を待つ人で長蛇の列が出来ていました。東京ディズニーシーでは今まで経験したことが無い入園前の列でした。



開門をひたすら待ち、8時を過ぎて列が動き出してから5分くらい経過したところでやっと中に入れました。一目散に、トイストリー・マニアのファストパス発券機を目指しましたが、時既に遅し、開門から10分しか経過していないにもかかわらずファストパスは予定枚数を終了しました。仕方ないのでスタンバイの列に並びましたが一番列の最後尾を探すのにも苦労し、並んだところでキャストに待ち時間を聞くと「180分程度ではないかと・・・」と曖昧な答え、まだ1週間も経過していないから、待ち時間の予測がつきにくいんだろうと思いながら8時15分から、列に並びました。娘はどうしてもこの「トイ・ストーリー・マニア」に乗りたかったらしく、時間が掛かることに理解して、並びました。
これが地獄の始まりです。


1時間30分ぐらい並んだ頃にやっと「トイ・ストーリー・マニア」のゲートが見えてきました。その間、どこかのファストパスを取ろうと思い、歩き回ってきましたがどう考えても、並んでいるうちに順番がきてしまう時間帯ばかりで、どのファストパスも取れませんでした。娘と二人だけなのはハンディーでした。
そして、もう30分ぐらい並んでいるとスタンバイの列の入り口にたどり着きました。ここで「360分待ち」の表示を目にしました。6時間!!。この時点で2時間も並んでいるので、もう後戻りできません。



アトラクションの入り口までぐるぐると11列の折り返しをしながら約1時間半、そしてアトラクションの中に入って約1時間、4時間30分待ってやっとアトラクションでした。僅か5分程度の遊びですが、娘はとても楽しんだようでした。

 



長時間のアトラクション待ちで疲れ切り、お腹も空いたので食事と飲み物をと考えたのですが、また行列に並ばなければなりません。20分行列に子供と一緒に並んで、僕はフローズン生ビール、娘は爽健美茶、そしてスパーシーポークリブを美味しくいただきました。

 

朝方は曇っていたのが幸いしましたが、それでも汗によって失われた水分を補給しました。

それにしても東京ディズニーランドと、東京ディズニーシーでこんなに長時間並んだのは初めてでした。
その後、ファストパスは「海底2万マイル」が取れただけで、発券は終了してしまいましたが、娘は文句も言わずに行列にならび、東京ディズニーシーを楽しみました。

何時行っても娘にとっては「夢と魔法の王国」。楽しい想い出のひとつがまた出来たようです。今度は家族みんな揃って行ってきたいものです。



「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2012.07.13更新

 「出張先の東京でランニング」

今年に入ってからウォーキング、そしてランニングを始めて、半年が経過しました。今では朝とお昼休みの日課になっています。走って汗をかくと、とても気持ちよく爽快な気分になります。食事にも気を遣って、併せて体重が10キロほど落ち、ズボンのウエストがずいぶんと緩くなりました。体調もとても良いです。

ランニングが日課になると出張先でもランニングの準備をして見知らぬ道路を走ってきます。とても新鮮な気持ちになります。

先日、出張した大阪や横浜、そして東京でもランニングしてきました。
特に東京ではもう既に3回もランニングしてきました。
そして、7月8日の日曜日には、有明 - お台場 - レインボーブリッジ -  芝浦
 - 新橋 - 銀座 - 日比谷 - 皇居一周 - 東京 - 銀座 - 築地 - 晴海 - 豊洲 - 有明と、私の1回のランニング最長距離を更新し、26キロを走ってきました。途中休憩や水分補給をしてゆっくりと、疲れたらウォーキングしたりしながらでしたが、暑かったですが、とても心地よい時間でした。

特に
レインボーブリッジを走って渡ったこと、そして今やランナーの聖地となっている皇居一周を体験できてとても良かったです。皇居では沢山のランナーに追い抜かれました。皆さん本気の走りです。
そして、有明への帰り道、豊洲の橋の上からは今話題の東京スカイツリーも綺麗に見えました。









ランニング楽しいですよ!
見掛けたら声を掛けて下さいね。

この夏も暑くなりそうですが、夏バテしないように体力をつけて乗り切りたいと思います。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2012.07.02更新

 「菅沼矯正歯科に東京歯科大学歯科矯正学講座卒後研修課程の先生が見学に来院されました」

2012年6月30日(土)、先週の土曜日に菅沼矯正歯科に私の母校で、私が非常勤講師を務めさせていただいている東京歯科大学歯科矯正学講座の卒後研修課程の先生がオフィス見学に来院されました。見学においでになられたのは卒後研修課程第36期生の3名の先生で、伊藤依子先生、臼田圭恵先生、惣卜友裕先生の3名の先生方です。
わざわざ、千葉県千葉市の東京歯科大学千葉病院から愛知県豊橋市の菅沼矯正歯科まで遠いところをおいで下さいました。

3人の先生は真剣に真面目に臨床見学をされ、診療の合間にも、診療後にも、そして食事に出かけたときにも、質問を沢山受けました。
僕が経験してきている矯正歯科資料に関することや矯正歯科専門開業医として日頃感じたり思ったりしていることなど、いろいろなことをお話しすることが出来ました。食事の時にお酒も飲みましたので、僕にとっては楽しい一時を過ごすことが出来ました。



彼らは東京歯科大学歯科矯正学講座卒後研修課程第36期生ですが、私は卒後研修課程第16期生です。もう20年も研修課程の時代から時が過ぎてしまったのかと「光陰矢のごとしを」を実感しました。

私も20年前の研修課程の3年目の時に医局の先生の矯正歯科専門開業医の先生の診療室にオフィス見学に行かせていただき、見学をさせていただいたり、レクチャーをしていただいたりと貴重な経験をさせていただいたことを、ついこの間のように鮮明に覚えています。
東京歯科大学歯科矯正学講座卒後研修課程の素晴らしい伝統です。

私自身は教えていただいたり見学させていただいた先生方に対して何の恩返しも出来ていませんが、自分自身が成長し活躍している姿を見せることと、次の年代の後輩の人たちに対して今までの経験を伝えたりすることがせめてもの恩返しと思っています。
医局の後輩達、「同じ釜の飯を食った」者同士ですので、約20年も年が離れていても、矯正歯科臨床のことや医局のことなどで話が弾みました。
私にとっても楽しい1日でした。

彼らが矯正歯科医として成功し、よい人生を送ってくれることを願っています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」

 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life"

 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」


投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY