「付け八重歯」なるものが一部の10代の若い女の子間で流行っているそうです。
今人気の大所帯の女性アイドルグループの中に八重歯の女の子がいて、その子が「可愛い」と、憧れて、それが八重歯への憧れになり、付け八重歯で彼女に近づこうということのようです。
八重歯を可愛いと思っているのは日本人の一部の方だけだと思います。
それも、昔のことでしょうか?
大多数の日本人は八重歯ではなく整った歯並びの方を好むでしょう。
特に外国では八重歯は嫌われています。欧米では「ドラキュラの牙」と呼ばれ不吉の象徴とされます。そして、中国でも「虎の牙」と呼ばれ縁起の悪いものとされています。
また、欧米諸国では八重歯や歯並びが悪いと、子供の頃に親から満足な教育と医療を受けさせて貰えなかった、貧困層だとみなされて進学や就職なのでも差別を受けることもあります。
しかしながら、一方で八重歯は若さの象徴の一種でもあります。
八重歯の不完全さや、非対称感、病的な脆弱感が幼さ、若さなどの象徴になるのだと思います。今の子供たちの大人になることへの抵抗感、何時までも子供でいたいと思う感情があるのかもしれませんね。
しかし、現代の日本ではきちんと矯正歯科治療で八重歯を治すことが出来ます。国際化が進んだ日本の若い女性には歯並びを矯正歯科治療することに抵抗感を持つ方は徐々に少なくなり、矯正歯科治療を受けて治している人が沢山います。
今のタレントには成熟した大人の女性になると必ず、昔、10代の頃は八重歯だったアイドルの人も治療しています。
あのアイドルグループの彼女もいつかは八重歯を治すときが来るはずですね。
「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
”For your Beautiful Smile & Healthy Life"
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」