Dr.Q's BLOG

2007.12.28更新

クリスマスそして年末、仕事納め

あっという間の一年で本日はもう「菅沼矯正歯科」は仕事納めです。
先週の土曜日から学校がほとんど冬休みになったので、今週は忙しい日々を送っています。23日の土曜日は家族サービスで名古屋に
シルク・ドゥ・ソレイユのショー ダイハツドラリオンを観てきました。シルク・ドゥ・ソレイユのショーは昨年、アメリカ矯正歯科学会(American Association of Orthodontists:AAO)に 参加するためにラスベガスに行った際に「KA(カー)」と「O(オー)」を観てきました。それ以来、少々は待っています。子供達より親の方が感激して楽し んでしましたが・・・。やはり、常設会場で演じられた「KA(カー)」と「O(オー)」にはかないませんが、十分楽しめました。皆さんも一度、ご覧になる と良いですよ。
そういえば、この
シルク・ドゥ・ソレイユは来年2008年10月に東京ディズニーリゾートの一角のディズニーアンバサダーホテル前にシルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京と言う常設ステージをオープンします。また一つ、日本にいながらにして海外のイベント、ショーを目の当たりに出来る機会が増えます。今から楽しみですね。

本日は診療の後、やり残した事務仕事を片付け、大掃除をします。今年はもう数日で終わりです。健康に1年を過ごせたことにそして、私の仕事を支えてくれた
「菅沼矯正歯科」のスタッフに感謝ですね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.12.20更新

レッズ世界3位、ACミラン、カカのプレーにしびれて!!Part2

いよいよお楽しみの90分がスタートしました。キックオフから試合は鋭い攻撃を仕掛ける
ACミランに対してボカ・ジュニアズは 組織的な守備でそれに対抗し跳ね返します。試合が動いたのは前半21分。カカがセンターサークル付近からドリブルを開始。あっという間にスピードを上げ相 手ディフェンスを置き去りにします。ペナルティーエリアの左サイドに入ったところでシュートを放ちます。ディフェンスにブロックされたボールが再びカカの 前に、もう一度、左足を振り抜きますがボールはゴールではなく、ゴール前に詰めていたインザーギの目の前へ。インザーギが難なくゴールを決めます。イン ザーギらしいゴールを見ることが出来ました。彼はいつもゴール前の美味しいところにポジショニングをしています。ゴールへの嗅覚が鋭いゴールハンターです ね。ミランイレブンの喜びと、観客のどよめきも静まらない22分にボカ・ジュニアズはは左サイドのコーナーキックから素早くショートコーナーでACミランの守備陣形とマークの確認が出来る前に同点ゴールを挙げます。あまりの早業に、見逃した観衆も多くいたことでしょう。その後も多彩な攻撃を仕掛けるACミランに対してボカ・ジュニアズは組織的な守備で跳ね返します。ボカ・ジュニアズはパレルモに精彩が無くなかなか攻撃のバリエーションが出てきません。「あっという間」に前半が終了しました。



後半も
ACミランがボールを支配して試合はスタートします。 後半5分右サイドで得たフリーキックをピルロが蹴り、ディフェンスの要ネスタが左足でボレーシュートを決め2点目。ここからはカカのワンマンショーと化し ます。後半16分左サイドでガットゥーゾのパスを受けたカカはドリブルを開始、緩急をつけたドリブルで相手ディフェンスを置き去りにし、角度のないところ からGKの股間を抜いてゴール。26分には右サイドで相手のミスを拾ったセードルフのパスをペナルティーエリア内の中央右寄りでシュート体制で待つカカ。 相手ディフェンスとGK十分にを引きつけた所で、フリーになったインザーギに1タッチでダイレクトパス。インザーギは楽々ゴールへ流し込むだけでした。
その後は32分に
ACミランのDFカラーゼが退場処分を受けますが、ボカ・ジュニアズの猛攻を1点で凌ぎタイムアップを迎え、4-2でACミランが世界を制しました。






ACミランは89年、90年のトヨタカップ以来、17年ぶりの世界一に輝 きました。89年、90年には私も国立競技場で観客の一員として観たルート・フリット、マルコ・ファンバステン、フランク・ライカールトのオランダトリオ を中心に圧倒的な強さでした。その後、93年、94年、そして2003年とトヨタカップでは南米のチームに苦杯をなめてきました。特に2003年は今回対 戦したボカ・ジュニアズにPK戦の末破れたたため、リベンジを期して4度目の世界一に輝きました。89年、90年当時を経験しているキャプテンのパオロ・マルディーニ。今期限りで引退と言われているミスターミランが表彰式では高々とカップを掲げました。







今大会はまさにバロンドールを獲得したカカのために開催されたような大会でした。決勝では彼は1ゴール、2アシストの大活躍 文句なしのMVPです
この
TOYOTAプレゼンツ・FIFAクラブワールドカップジャパン2007の後にFIFA年間MVPの表彰式がスイスで開催されましたが、カカが獲得したニュースが入ってきています。ACミランに世界一をもたらせたカカはサッカー選手としての全ての栄冠と栄誉を手に入れたしまったわけです。
スタジアムのビジョンに映し出された表彰式でのカカの笑顔は「綺麗な歯並びと白い歯」で本当に素敵な笑顔でしたね。やはり「綺麗な歯並びと白い歯」はスターの条件ですね。私はカカのプレーにしびれましたが、彼のマスクに魅了された女性も多いことでしょう。







サッカー初観戦の山本先生も好試合に興奮され楽しんで頂けたようでよかったです。また来年も日本で開催されるこの大会、今から楽しみですね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.12.19更新

浦和レッズ世界3位、ACミラン、カカのプレーにしびれて!!

12月16日に
TOYOTAプレゼンツ・FIFAクラブワールドカップジャパン2007の3位決定戦と決勝戦を準決勝に引き続いて横浜国際総合競技場(日産スタジアム)に見に行ってきました。
カカが最高のプレーを見せてくれました。感動で一杯です。
朝から興奮状態で日曜日のお休みというのに早起きをしてしましまいました。当初は妻と観戦をする予定でしたが、子供達を預けようと思っていた妻のお母さん が旅行に出かけることが判明して妻が同行出来なくなったために、急遽一緒に観戦して頂ける人を探すことになりました。折角、
プルデンシャル生命保険株式会社の西永さんが取ってくださったチケットですので無駄には出来ません。友人や、弟、先輩、後輩を誘ったのですがなかなか同行して頂ける人が決まらず、決まったのは前日の昼休みでした。今回の観戦パートナーは東京歯科大学の後輩で菅沼矯正歯科の 患者さん達の口腔外科処置を担当して頂いている山本隆司先生です。待ち合わせをして豊橋駅から新幹線の「ひかり」で一路、新横浜へ。1時間余り高鳴る胸を 押さえつつ、好天候に恵まれ綺麗な富士山を眺めながら、好試合を期待して新横浜に到着しました。JR新横浜駅に到着後は宿泊予定の新横浜プリンスホテルに 向かいフロントでチェックインを使用としましたが、2時からと言うことで、先に昼食を取ることにして上層階のレストランを訪れましたが、どのレストランも 満席で入れません。40階や41階からは富士山や横浜ベイエリア、東京、横浜国際総合競技場(日産スタジアム)が間近に見え、眺めは最高です。それが混ん でいる原因なのでしょう。



あきらめてホテルの外に食事に出ました。そして天丼のチェーン店
てんやでビールで乾杯をし、食事をしました。その後、再び新横浜プリンスホテルの フロントに到着するとチェックイン待ちの宿泊客の長蛇の列、「2時前に来ているのだから部屋には入れなくてもチェックインの手続きだけしておけばこれほど の長蛇の列にはならないのに」と思いつつ列に並びました、チェックインの手続きが終わるまで40分延々と待ちました。プリンスホテルはやはりサービスの点 では問題有りですね。部屋に入り荷物を置いて、いざ出陣、スタジアムへ向かいました。

山本先生はサッカーのライブ観戦は初体験とのことで、スタジアム周辺でのイベントや露天、サポーターの応援なども楽しんで頂こうと、早めに出発しました。途中で
ACミランのユニフォームを怪しげな外国人から購入し着込んでの観戦です。スタジアムの周辺ではスポンサーのブースなどで盛り上がっています。アディダス(adidas)のブースではカカがこの大会から使用しているスパイク、大会の使用ボールが展示され、ACミランイレブンのボードが飾られ絶好の記念写真スポットになっていました。















周辺でイベントを少々楽しんだ後、スタジアムに足を踏み入れました。今回の席はバックスタンドの2階席のカテゴリー1の席。ゴールラインのちょうど延長線上で、ゴールシーンがよく見えそうな場所です。席に着くとピッチでは3位決定戦を戦う
浦和レッズとアフリカ代表でチュニジアのエトワール・サヘルの両イレブンがウォーミングアップをしていました。山本先生は初めてのスタジアムに興奮気味です。浦和サポーターは準決勝よりは少ないですがゴール裏の2階席のスクリーン下に陣取っています。



スタジアムの入りはまだまだのまま、選手の入場、そしてキックオフとなりました。





緊張感の中スタートした試合はいきなり開始早々に坪井のクリアミスを突きペナルティーエリアにドリブルで入ったところを坪井がファールをしてPKを献上、 PKはGK都築の指先をかすめてゴールへ。いきなりのビハインドからのスタートでした。その後は一進一退の攻防が続きましたが、
浦和レッズが 中盤の選手のポジションを代えてから流れを引き寄せます。鈴木啓太と長谷部のボランチに左に相馬、右に細貝、トップ下に山田が位置していたポジションを。 鈴木啓太と細貝のボランチにして、長谷部をトップ下、右に山田に変更しました。微妙なポジション交換ですが歯車がかみ合い初めます。前半35分、クリアミ スを拾った相馬のクロスからワシントンの豪快なヘディングシュートで同点に追いつきます。その後もワシントンのシュートがポストを叩く場面など有り浦和レッズペースで前半を終了しました。



後半スタート後も
浦和レッズペースで推移しました。試合が動いたのは後半25分左サイドからの永井が蹴ったフリーキックを再びワシントンが気迫のヘッドで決めました。ワシントンは浦和レッズでのラストゲームで不得意なヘディングでの2ゴールは意地の2発だったのでしょう。このまま、浦和レッズが逃げ切ると思っていた矢先の後半30分にシェルミティが驚異的な粘りとスピードからネネ、阿部、GK都築の間隙を縫って得点。ここまま2-2のまま、タイムアップを迎えました。大会規定によりPK戦で3位を決することに。



浦和レッズがワシントン、阿部、永井、細貝と失敗無く決めたのに対し、エトワール・サヘルは1番手のアリナフハがポストを叩き失敗、そして4人目のトラウイがGK都築に止められ4-2で浦和レッズTOYOTAプレゼンツ・FIFAクラブワールドカップジャパン2007で第3位に輝きました。
今シーズンは56試合にも及ぶ過密スケジュールの中、終盤は疲労を蓄積し、リーグ優勝を優勝間近に迫りながら逃し、天皇杯でもJ2の愛媛FCに敗退してしまった。そして、ゲームメーカーのポンテをケガで欠きながら、2週間で良く立て直たと思います。特に
ACミラン戦はよく頑張っていました。3位決定戦では、明らかに疲れていましたが・・・。日本サッカーの将来を明るくともす活躍でした。




第3位授賞式がピッチで行われました。
浦和レッズイレブンの晴れやかな笑顔がゴール裏のビジョンに映し出されました。おめでとう浦和レッズ





さて、いよいよ待ちに待ったメインイベント
ACミランボカ・ジュニアズの決勝戦です。



その前に大会の公式テーマソング『輝く夜』を
ケミストリーが登場して歌いました。昨年もケミストリーは決勝戦前に歌を披露していたような気がします。そして、歌の後にちょっとしたオープニングセレモニーが行われました。



その後、ピッチでは両チームのイレブンがウォーミングアップを行い、その最中にスターティングメンバーが発表されました。
ACミランは第1戦では温存していたベテランのマルディーニとインザーギも先発出場です。



両チームの選手が入場、そしてキックオフを迎えます。やや緊張した面持ちのカカがビジョンにうつされ、彼のこの1戦に掛ける決意を感じました。





会場も満員と思いきや、ゴール裏のビジョンの下に若干の空席が見られます。
浦和レッズサポーターが陣取っていた席です。まさか、3位決定戦で浦和レッズと燃え尽きたのでしょうか?それとも、ACミランボカ・ジュニアズの決勝戦なんて、浦和レッズが出ないので「そんなの関係ない」のでしょうか?サッカーを愛する者としては驚きです。
キックオフ前の応援はまとまりのある
ボカ・ジュニアズサポーターに軍配が上がりました。





この後はPart2に続く・・・

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.12.16更新

浦和レッズ VS ACミラン

浦和レッズACミランを見てきました。2007年12月13日のことです。TOYOTAプレゼンツ・FIFAクラブワールドカップジャパン2007の準決勝。場所は横浜国際総合競技場(日産スタジアム)です。歴史上初めてタイトルが掛かった真剣勝負を日本のJリーグチームとヨーロッパの強豪クラブが行った試合です。朝から雨模様で少々心配しましたが、お昼過ぎには雨も止み、寒さも和らいで来ました。世紀の一戦を楽しみに日本臨床矯正歯科医会の広報委員会が終わると共に渋谷を後にして、JRの湘南新宿ライナーでJR横浜駅に向かい宿泊する横浜ベイシェラトンホテル&タワーズにチェックインしてスーツから着替えました。もちろん冬のサッカー観戦ですからダウンジャケットを持って防寒体制は万全にして出かけました。今回の観戦パートナーはトミーインターナショナルの島貫さんではなく、東京都世田谷区桜新町でつちや矯正歯科を開業している土屋先生です。このブログでは何度も登場しているおなじみさんですね。トミーインターナショナルの島貫さんは中華民国歯顎矯正歯科学会(TAO:Taiwan Association of Orthodontists)の学術大会のために台湾に出張が入ったとのことでキャンセルになりそのピンチヒッターです。中華民国歯顎矯正歯科学会(TAO:Taiwan Association of Orthodontists)の学術大会には日本臨床矯正歯科医会の平木会長、足立渉外理事、陶山学術理事そして池森前会長も参加されていますが、私は平木会長からのお誘いをこのTOYOTAプレゼンツ・FIFAクラブワールドカップジャパン2007があるのでお断りしてしまいました。ごめんなさい。
試合開始の50分ほど前にスタジアムに到着しました。ピッチでは両チームのイレブンがウォーミングアップを始めたところです。今回はバックスタンド2階席のゴールライン近くのカテゴリー2の席でした。チケットを手配して下さった
プルデンシャル生命保険株式会社の西永さんに感謝です。反対側のゴール裏はレッズサポーターでびっしりと埋まっていました。



浦和サポーターのまとまった応援が響きますが、日本人の
ACミランサポーターの多さにはびっくりです。ロッソネロ(赤と黒)のACミランのユニフォームを着たミランファンがたくさんいました。アウェーでアウェーの国のファインに応援されるのは選手冥利に尽きますね。



ACミランは今期バロンドールに選出されたブラジル代表(セレソン)のMFカカを初め、ピルロ、インザーギ、ジラルディーノ、ネスタ、マルディーニ、ザンブロッタといったイタリア代表・元イタリア代表のの面々。そして、セードルフ、GKジタとスター選手揃いです。



対する
浦和レッズは鈴木啓太、阿部、闘莉王を中心に組織的に守り奪ったボールを速攻につなげる戦術。圧倒的な強さを誇る相手に勝つには当然の戦術であるが、前半から粘り強い堅い守りでACミランの攻撃をつぶしていました。「もしかしたら」と思わせてくれる展開にサポーター達も期待をしたことでしょう。



しかし、後半23分、
浦和レッズを攻撃後の速攻か ら左サイドをカカが圧倒的なスピードのドリブル抜けだし、中央でフリーになったセードルフにきっちり合わせて先制しました。前半から、緩急だけで相手を抜 き去る得意のドリブルを再三見せていましたが「やはりカカで決まった」と言う感じでした。日本代表やJリーグのディフェンスでも最も早いと言われている ディフェンス坪井をあっという間に抜き去ったスピードには驚きでした。
試合後のインタビューで浦和の長谷部選手があの失点の場面のように、スペースを与えると決定的な仕事をされてしまう。スピードは今までに体感したことがな いレベルだった。」「失点の1点は5点、10点に値する」と表現していた。先制点を奪えばイタリアサッカーの真骨頂、カテナチオできっちりゴールに鍵が掛 けられ、1-0できっちり試合を終えるイタリアサッカーの最高の美学を見せられました。6万7005人の観客も満足した試合だと思います。
ACミランの組織的なサッカーの中で個人の技術を最大限に生かすプレーを見せつけられました。浦和は大健闘だったと思いますが、実力差を得点差以上に感じさせられる試合でした。



決勝戦は
ACミラン南米代表アルゼンチンのボカ・ジュニアズという予想通りの顔合わせ。4年前の前身のトヨタカップでは苦杯をなめた同一カード。ミランの雪辱はかなうでしょうか?3位決定戦を戦う浦和レッズの健闘と共に、好試合を期待しています。
12月16日、横浜国際総合競技場(日産スタジアム)に注目です。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.12.13更新

中日本矯正歯科医会例会に参加

先日の12月9日の日曜日に
東京ミッドタウンにあるザ・リッツ・カールトン東京で行われた東京歯科大学のサッカー部の後輩でもあり歯科矯正学講座の同じ医局の後輩でもある吉田哲也君の結婚披露宴に参列してきました。流石はザ・リッツ・カールトン東京という感じの超豪華な披露宴でした。



サッカー部の先輩や後輩、東京歯科大学の医局の同期や後輩、そして舌側矯正歯科関係の先生方が集まり、とても楽しいひとときを過ごしました。



さて、昨日、12月12日は
中日本矯正歯科医会の例会が開催され、参加してきました。愛知学院大学歯学部歯科矯正学教室の同門会の先生が中心となり東海3県の矯正歯科専門開業医が多数所属している中日本矯正歯科医会は 30年以上の歴史を誇り、毎年、4回の例会と1回の総会が開催されています。今回は臨時総会と会員発表、そして特別講演と懇親会が行われました。会員発表 は森川泰志会員による「矯正診断へのCBCT[NewTom9000]の応用」と題して歯科用のCTを矯正歯科診断にどのように応用をしているかをお話し されました。また、特別講演は京都市で永田矯正歯科をご開業されて いるBSC会長の永田賢司先生が「先天性疾患および外科適応症における矯正治療の実際」と題して口唇口蓋裂等の先天性疾患や外科的矯正歯科治療の保険導入 されている矯正歯科治療の問題点と地域における連携医療などに関して問題点を指摘され示唆に富んだ講演をされました。



永田賢司先生は私と同じ
東京歯科大学歯科矯正学講座出身で私の大先輩です。とても勉強になるお話を伺うことが出来ました。



本日は
日本臨床矯正歯科医会の広報委員会に出席するために東京に出張してきています。そして、今夜はいよいよお楽しみのTOYOTAプレゼンツ・FIFAクラブワールドカップジャパン2007の準決勝を横浜国際総合競技場(日産スタジアム)に見に行きます。ACミラン浦和レッズの真剣勝負楽しみです。
お願いですから雨は止んで下さい

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.12.08更新

東京歯科大学歯科矯正学講座新主任教授就任祝賀会に出席のため東京へ・・・

12月5日の水曜日に私が在籍していました
東京歯科大学の歯科矯正学講座の主任教授に末石研二先生が就任され、その就任記念祝賀会が東京千代田区紀尾井町にあるホテルニューオータニで開催されました。末石研二教授は私が東京歯科大学の歯科矯正学講座の大学院生として研修していた時代に当時助手として指導をして頂いた先生です。祝賀会は300名を超える参加者で非常に盛大でした。祝賀会では来賓の元参議院議長で東京歯科大学理事長の井上裕先生、同じく来賓の東京歯科大学学長の金子譲先生、東京矯正歯科学会会長で日本歯科大学松戸歯学部歯科矯正学講座教授の葛西一貴先生のご祝辞の後、東京歯科大学歯科矯正学講座の同窓会である美久会副会長の山口敏雄先生の祝辞と乾杯で祝宴がスタートしました。
会場内の限られた時間でしたのでなかなか席を離れてゆっくりお話をすると言うことは出来なかったのですが、懐かしい方々にもお会いでき挨拶程度のお話は出来ました。有意義な時間が過ごせました。
日本で一番歴史の古い
東京歯科大学の古い歴史を持つ矯正歯科学講座の7代目の主任教授に就任された末石研二教授のご活躍と、医局の発展を期待しています。

祝賀会終了後に医局の先輩で千葉市で開業されている小太刀健二先生、さいたま市で開業されている中川路健司先生、岡山市で開業されている大塚淳先生、韓国 のソウルで開業されている朴先生、そして横浜市開業されている福増一浩先生と楽しいお話をしながら飲みました。その後、私と朴先生は、東京都世田谷で開業 されている土屋朋未先生、東京都文京区で開業されている小泉和浩先生、そして千葉市で開業されている柴田康司先生と午前2時頃まで、いろいろな情報交換を しながら楽しく飲みました。楽しい夜でした。

明日、12月9日(日)は
東京歯科大学のサッカー部の後輩でもあり歯科矯正学講座の同じ医局の後輩でもある吉田哲也君の結婚披露宴に参列するために、また、東京へ出張してきます。今週は水、木、日と3日間も東京にいることになります。披露宴の会場は今春、六本木にオープンした東京ミッドタウンにあるザ・リッツ・カールトン東京です。東京ミッドタウンはこの夏に訪れましたがザ・リッツ・カールトン東京には初めて入ります。披露宴と共に楽しみですね。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.12.05更新

2007バロンドールに選出されたカカを見られる!

2007年の
バロンドールにブラジル代表(セレソン)でACミランのMFカカが選出されました。カカは昨季のヨーロッパ・チャンピオンズリーグで得点王に輝きACミランをヨーロッパ・チャンピオンズリーグ優勝に導き、選出が有力視されていました。バロンドールは1956年にフランスのサッカー専門誌『フランス・フットボール』が 創設した欧州年間最優秀選手に贈られる賞です。ヨーロッパ52カ国のサッカージャーナリストの投票で受賞者が決定されていました。1995年からヨーロッ パサッカー連盟(UEFA)に加盟するクラブでプレーをしていれば国籍を問われないようになり、今年、2007年からは選考対象を全世界でプレーする選手 に拡大されました。 これに伴い、欧州以外のサッカージャーナリストも選考に加わっています。バロンドール(Ballon d'Or)はフランス語で「黄金のボール」と言う意味です。さて、今年度バロンドールを受賞したカカが所属するACミランは12月7日から豊田スタジアム、国立競技場、横浜国際総合競技場(日産スタジアム)で開催されるTOYOTAプレゼンツ・FIFAクラブワールドカップジャパン2007に出場のために来日します。12月13日には横浜国際総合競技場(日産スタジアム)に準決勝を見に行く予定です。ACミラン浦和レッズ(お願いだから勝ち上がってきてね)の戦い。そしてバロンドールを獲得したカカのプレーを生で見られることを楽しみにしています

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.12.03更新

星野ジャパン韓国に辛勝!北京オリンピックへの切符間近!

野球の北京オリンピックアジア予選が台湾で行われています。日本代表は長島さん、王さんのあとを受けて星野仙一監督が指揮を執ります。特に、2006年シーズン開幕前の
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)での優勝が鮮明に印象に残っていますが、その時に第1ラウンドと第2ラウンドでは韓国に苦杯をなめさせられました。そしてセミファイナルでの対戦では快勝をしたことは皆さん心に残っていることと思います。私はその時はEdward H. Angle Society of Orthodontists Southern California Compornentのミーティングに参加のために渡米しており、ちょうど韓国の先生と食事をしていました。ファイナルではキューバに勝ってワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を 初制覇したのですが、韓国に2連敗したことが心残りになっています。今回はアジア予選からは1チームしか北京オリンピックの切符を手にするとのができない ことで、韓国に敗れたらそのまま終わりの、待ったなしの状況のなか、日本の選手達はよく頑張りましたね。特に川上憲伸、岩瀬のリリースに登場した中日投 手。スタメンでサードを守った森野。大事なところで荒木、井端の走塁とつなぎ。やはり日本一になった、いやアジア制覇したプレーを見せてくれましたね。是 非、今夜の台湾戦にも勝って、北京での金メダルを期待しています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.12.03更新

菅沼矯正歯科に新人歯科衛生士が入社

菅沼矯正歯科に本日から新しいスタッフが入りました。歯科衛生士の彼女はこんな時期の中途採用ですので、専門学校を出たての新人ではなく他の一般歯科医院で歯科衛生としての経験を積んでいます。しかしながら、矯正歯科専門開業の医院に勤務するのは菅沼矯正歯科が 初めてですので、しばらくはトレーニングが続きます。今日は緊張した面持ちで初出勤し、神妙に先輩の歯科衛生士の指導を受けていました。初心をを忘れず に、「患者さんの健康と笑顔のために一生懸命治療を行う」心がけを仕事に慣れてきても持ち続けてもらいたいと思います。彼女のこれからの菅沼矯正歯科での活躍を期待しています。
そのうち
菅沼矯正歯科のスタッフブログ「Smile☆日記」に登場してきますので楽しみにしお待ち下さい。どんなニックネームでデビューするのでしょうかね

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

2007.12.02更新

浦和レッズ連覇ならず!鹿島アントラーズ逆転で6年ぶりの優勝

昨日は
Jリーグの最終節でした。前節で浦和レッズ鹿島アントラーズに破れ優勝争いが最終節に持ち越しとなりました。浦和レッズの対戦相手は既にJ2への降格が決まっている最下位の横浜FCです。当然勝って、優勝を決めるだろうと思っていましたが、一抹の不安は天皇杯でJ2の愛媛FCに完敗を喫したこと・・・。何せリーグ戦では4試合で1勝も挙げていない。AFCチャンピオンズリーグを戦い抜いて選手達はかなり疲労がたまっているのであろう。先週の浦和レッズ鹿島アントラーズに引き続き、診療中のテレビ中継のため患者さんが途切れたときにテレビを垣間見る程度。私が見たときには1-0で横浜FCがリード、どうもそのまま終了してしまったようですね。浦和レッズイレブンは呆然とピッチに立ちつくすだけだったのでしょう。大逆転で奇跡の優勝を果たした鹿島アントラーズ鹿島アントラーズサポーターにはおめでとうを言いたいですね。そして来年のAFCチャンピオンズリーグ頑張って頂きたいものです。
浦和レッズイレブンには傷つき疲労した体と心を休める暇もありませんが12月7日から豊田スタジアム、国立競技場、横浜国際総合競技場(日産スタジアム)で開催されるTOYOTAプレゼンツ・FIFAクラブワールドカップジャパン2007で、是非頑張って準決勝に進出しACミランと真剣勝負をして頂きたいとおもいます。当日は横浜国際総合競技場(日産スタジアム)で観戦する予定です。頑張れ浦和レッズイレブン

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY