「総選挙」や「じゃんけん大会」センターをはじめとするポジションを決めたり、メンバーのスキャンダルでの移籍や丸刈りなどで話題に事欠かないAKB48ですが、そんな国民的アイドルグループのメンバーで今年限りでの卒業を発表したメンバーがいます。
彼女が八重歯であることから、「付け八重歯」なるものが若い女性の間で流行っているそうです。もうお解りですよね。
八重歯についてちょっと考えてみましょう。
若い頃の女性の八重歯を「可愛い!」と容認する文化は日本独特のようです。欧米では八重歯は「ドラキュラ」を連想させ不吉の象徴として、とても嫌われます。中国でも「虎の牙」と呼ばれ大変縁起の悪いものとされています。
若いウチは、歯が白く、ツヤがあり、幼さのある笑顔があるため気になりませんが二十代も後半を迎え、さらには、三十代を迎える頃には歯と歯の間の汚れ、全体の黄ばみなどなど八重歯が「汚れた」モノとして浮き出てくるのです。
大人の女子としての八重歯はマイナスポイントなのです。
それが証拠に10代のアイドル時代に「八重歯」で「可愛い」と人気のあった芸能人でも、年齢を経ていくといつの間にか「八重歯」を治して活躍していることがほとんどです。
また、見た目だけではなく八重歯は機能面での問題があります。八重歯があることで外傷による口唇裂傷を負ったり、歯磨きがきちんと出来ずプラークが溜りやすいことから虫歯になるリスクも高まります。また、八重歯は歯槽骨からはみ出していますから歯周病にもなり易い傾向があります。外傷、虫歯や歯周病で八重歯やその周辺の歯を失うリスクが高くなります。
「八重歯が可愛いおばあちゃん」にお目にかかったことありますか?
8020運動をご存知でしょうか?日本歯科医師会が提唱している「80歳で20本の歯を保ちましょう」という目標です。20本以上の歯が維持されていれば自分の歯で美味しく食べられ健康を維持出来、QOL(生活の質)を向上させることが出来ます。
そこで、80歳以上の高齢者で20本の歯を保っている8020を達成された方のお口の状態を調査してみたところ、ほとんどの方は歯並びが綺麗で良い咬みあわせで不正咬合が無かったのです。裏を返せば歯並びの悪い人や咬み合わせの悪い不正咬合の人は80歳になるまでに多くの歯を失ってしまい20本以上の歯を保てないことが伺われます。
八重歯のAKB48の彼女もグループの卒業を契機に八重歯を卒業する時期も近いかもしれませんね。その時には補綴治療で治すんじゃなくて、きちんと矯正歯科治療で治して貰いたいものです。 「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」