2012年5月21日(月)この日は一生忘れられない想い出の日になりました。
「金環日食」日本中の人が期待し、早起きして、家族や友人と東の空を見上げていたことでしょう。
私は朝の5時半ごろ起床し、6時から日課になってきているランニングをして来ました。
もちろん金環日食が始まる10分ぐらい前には自宅に帰ってきたのですが、6時頃には薄曇りだった空模様が厚い雲に覆われ、少し暗くなってきたので「今日は世紀の天体ショーを観ることができなかな〜」と思いつつ自宅に到着しました。
自宅では妻と3人の娘達がテレビの中継を観ていました。栃木県日光の映像や東京の映像を見ていました。
私ははどんどん暗くなっていく空を見上げながら自宅に帰ってきたので今朝の金環日食は「観られないだろう」諦めて自宅で汗をぬぐいながらテレビを観ていました。テレビではSMAPが中継をしていて、まさに金環日食になる瞬間に雲が薄れ綺麗なリングが映像に映りました。
家族を呼びに外に出ると、自宅の前で妻と娘達が、あんなに厚かった雲が嘘のように雲が薄れて、綺麗な金環日食を鑑賞していました。私も日食レンズを借りて金環日食の綺麗なリングを観た後、サングラスを取りに行きサングラス越しに変化していく日食を楽しみました。
ほんの5分足らずの僅かな時間ですが、家族5人で奇跡的に観ることができた金環日食に感激しました。私と妻、そして高校生の長女、と中学生の次女、小学生の三女はいつも朝の時間がちょっとづつずれて、なかなか全員が揃うことがないのですが、今朝はみんな揃って仲良く、自然の偉大さと、美しさ、そして尊さを分かち合い、感動しました。
私自身は自宅の前で、家族揃って奇跡的な尊い瞬間を観ることができたことが、とても嬉しく、幸せに感じました。3人の娘達もそれぞれに家族揃って金環日食を鑑賞したことを一生、覚えていることでしょう。
粘り強く諦めずに金環日食を待ち続けた娘達に感謝です。
そして、一瞬だけでも晴れ、金環日食の太陽と月を見せてくれたお天気に感謝ですね。
今度、日本で金環日食が観られるのは18年後に北海道だそうです。
その時、私の家族はどうしているだろう?
もう、娘達と金環日食を観ることはないんだろうな〜。
幸せな今朝の出来事でした。
「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
”For your Beautiful Smile & Healthy Life"
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」