今日は2012年3月11日、忘れようとしても忘れることが出来ないような災害に見舞われた日から1年が経過しました。
2011年3月11日私たちが経験したことのなうような大災害が東北地方の太平洋沿岸を襲いました。あれから1年が経過しました。
今日は菅沼矯正歯科は毎月1回の日曜日診療でした。去年のあの地震の揺れの時には自分自身「目まいがしているのか?」と感じたようなゆっくりとした揺れが長い時間続きました。診療を終えた患者さんの男の子が「なんか東北の方で大きな地震があったみたいです。」と教えてくれました。「東北の地震がこちらでも感じるなって、大きな地震かな〜」などと話をしながら、夕方まで診療をしました。診療が終わってニュースを見て上空から撮影された津波が走行中の自動車をのみ込む映像を見て、我が目を疑いました。映像を見ていると泣けてきました。
ちょうど、間近に迫ったアメリカの矯正歯科の学会であるAngle Societyでの症例発表の準備を行っている頃でした。結局、関東地方の計画停電などの影響で一緒に行くはずだった参加予定の先生はキャンセルされ、Angle Societyには私1人で参加してきましたが、アメリカでも日本の状況が気になり休憩時間などにはテレビのニュースばかりを見ていました。
あれから日本全体が沈んだ雰囲気に、そして夏頃までは経済状況も停滞した感じが否めませんでした。1年経過した時点でお亡くなりになった方が15854人、未だに不明の方が3155人もおいでになります。
家族を失い、友人や親しい人を失い、そして家や財産、仕事などを失った人の心の傷が癒されることはないかもしれません。そんな人たちが、少しでも前に進むことが出来るように、日本前端が沈み込んでは駄目だと思います。この1年、私自身は精一杯仕事をして生きてきました。
日々の何気ない生活が送れることへの感謝。
一生懸命に打ち込める仕事があることへの感謝。
愛する家族がいつもそばにいることへの感謝。
いつもは感じない小さなことが幸せだと感じ、感謝しながら生活した1年でした。
時期を同じくして今年もAngle Societyでの発表の準備をしています。
今日は被災された方の生活の復興を願い、、また、犠牲になられた方のご冥福をお祈りしながらの診療でした。何事もなく診療・仕事をさせていただける幸せに感謝しつつ・・・。
「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
”For your Beautiful Smile & Healthy Life"
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」