Dr.Q's BLOG

2011.02.08更新

「日本臨床矯正歯科医会の第38回大会で発表のため札幌へ出張」

 明日、2011年2月9日と10日に日本臨床矯正歯科医会の第38回大会が北海道の札幌市、札幌コンベンションセンターで開催されます。今回のの大会は「信頼」をテーマに中野好輔大会長の元開催されます。私も本日の午後から菅沼矯正歯科の診療を勤務医の小嶋先生にお任せして、北海道の札幌まで向かいます。
今回は、日本臨床矯正歯科医会の広報委員として、「矯正歯科治療啓発セミナー広報活動の評価 - 市民セミナー(全国広報キャラバン)における意識調査の分析 -」を広報委員会から発表してきます。
また、同じく日本臨床矯正歯科医会の東海支部の会員で愛知県名古屋市のいけもり矯正歯科の池森由幸先生と、静岡支部会員で静岡県静岡市でアルファー矯正歯科クリニックの富永雪穂先生と共同で「我が国における矯正歯科専門開業医を取り巻く社会的環境変化の将来推計1 - 人口動態変化を中心として -」と我が国における矯正歯科専門開業医を取り巻く社会的環境変化の将来推計2 - 適正な矯正歯科医師数についての考察 -」を発表してきます。

そして、今回の大会では主題講演として北海道医療大学の溝口到教授から「保定と動的矯正歯科治療後の咬合の安定性」、北海道大学の飯田順一郎教授に「矯正力による歯の移動から保定を考える」、松本歯科大学の栗原三郎教授が「術後の安定性に関与する要素について」をされぞれに講演されます。矯正歯科治療にとっては重要なテーマですので、注意深く拝聴してきます。

今回、毎年10月や11月の秋に開催してきた大会を真冬の2月に移しての初めての大会です。しかも真冬の北海道札幌市での開催です。同時期に札幌市大通公演では第62回さっぽろ雪まつりも開催されています。札幌の寒さと雪が心配ですが、頑張って矯正歯科の勉強をしてきます。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY