Dr.Q's BLOG

2010.07.25更新

 「夏休み期間中の菅沼矯正歯科の日曜日診療」

本日、2010年7月25日(日)は菅沼矯正歯科の毎月1回の日曜日診療の日です。夏休み期間中はいつもと患者さんの予約や受診の行動パターンが変わります。平日の午前中から予約が埋まり、いつもはとても混雑している土曜日や日曜日は予約が少なくなります。本日は常勤の歯科衛生士も1名有給休暇で、いつもより少ないスタッフで診療しています。
それにしても今日も暑いですね。
夏バテしそうです。
明日は土用の丑の日です。今夜は鰻の蒲焼きや鰻丼でも食べて、元気を補充したいものです。

さて、本日午前の診療中に菅沼矯正歯科で定期的に矯正歯科治療中の患者さんに必要な口腔外科処置を行って頂いている山本先生から電話がありました。
「10分後に医院の前にい邪魔しますので、申し訳ございませんが表に出てきて下さい」

そして、診療室に山本先生が現れました。
私は患者さんに、少々お待ち頂き診療室の外へ・・・。
山本先生の車から3名の人物が・・・。
その人物を見て驚きました。
東京歯科大学の我々の大先輩で愛知県豊川市御津町でご開業の今泉功先生。
そして、東京歯科大学口腔外科学講座の教授でこの6月から東京歯科大学千葉病院長に就任された高野伸夫教授。
そして、東京歯科大学口腔外科学講座主任教授の柴原教授。
3名のそうそうたる東京歯科大学の大先輩が菅沼矯正歯科にご訪問頂きました。当然、私は、大変驚き、恐縮し、ご挨拶申し上げました。
特に、高野伸夫教授は私が東京歯科大学の学生時代に5年生と6年生の学年副主任をして頂いた先生です。そして、私が東京歯科大学歯科矯正学講座の医局に在籍していたときにも、顎変形症の患者さんや、口唇口蓋裂の患者さんの連携治療、便宜抜歯や埋伏歯の開窓などで、口腔外科医として大変お世話になった先生です。いつも熱心に指導して頂きました。
柴原教授にも学生時代の病院見学、臨床実習の頃から口腔外科学の指導を頂きました。私が学生時代の臨床実習の頃や、矯正歯科の医局員のころには先生はドイツに留学されていましたので、あまり多くの患者さんを連携したことはありませんが、いつも臨床の場で的確なご指導を頂いたことを覚えております。

今回は知県豊川市御津町の今泉功先生が東京歯科大学の医局の後輩である高野教授と柴原教授を浜名湖に招いて釣りを楽しみ、その後に私の医院に訪問頂いたとのことでした。

お二人の恩師にお会いして、身の引き締まる思いでした。歯科医師を志して学んでいた頃を、そして矯正歯科医を目指して研修を積んでいた医局時代を思い出し初心にかえった想いでその後の診療をしました。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY