Dr.Q's BLOG

2010.03.23更新

 「祝!結婚」

一昨日、2010年3月21日(日)にホテルアソシア豊橋で行われた菅沼矯正歯科歯科衛生士の川合香奈の結婚披露宴に出席してきました。前回のブログでも書いたように、自宅に帰って食事をしてから、主賓としての挨拶を考えていました。

何を話そうかと思いながら彼女のことを思い起こすと、いろいろな記憶が蘇ってきました。彼女と初めて会ったのは、私が東京歯科大学の歯科矯正学講座の大学院生の時、矯正歯科医としてのキャリアをスタートして間もない頃でした。私の父親が病に倒れ、父が治療をしていた矯正歯科治療患者さんを父から引き継いだ時です。彼女は私の父が矯正歯科治療をしていた患者さんの一人でした。たぶん彼女は9歳か10歳頃の小学校3年生か4年生ぐらいだと思います。
彼女は反対咬合の第1期矯正歯科治療をしている頃でした。その後、永久歯への交換が終了し成長が止まるまで経過観察に移りました。彼女は成長と共に再び反対咬合になり、下顎がやや前突した状態になってきました。思春期成長が落ち着くのを待って、第2期矯正歯科治療に移行する前でした。今でも鮮明に記憶しているのは部活動でのテニスラケットが下顎前歯にぶつかり、下顎前歯2本の歯冠が破折してしまった状態で来院したときです。あのときの衝撃は忘れられません。下顎前歯を一般歯科で治療していただき、第2期矯正歯科治療で反対咬合を治療しました。第2期治療が終わった頃には高校生となり、保定観察にもきちんと通院してくる真面目な女の子でした。
その後、高校を卒業して豊橋歯科衛生士専門学校に進学しました。同じ歯科医療の分野に進んでくれたことをとっても嬉しく思ったことを思い出します。しかも、彼女の自宅は今でこそ新城市ですが、当時は南設楽郡鳳来町で、自動車でも豊橋から1時間ほど掛かる道のりです。よく頑張って2年間、豊橋歯科衛生士専門学校に通い、そして豊橋市内の歯科医院で実習をしたと思います。彼女が卒業することは、診療室を拡張したにもかかわらず歯科衛生士の突然の退職や、結婚した歯科衛生士の妊娠などで、歯科衛生士が不足している時でした。彼女をスカウトし、菅沼矯正歯科に勤めてもらうことになりました。
菅沼矯正歯科に勤務しだした新人の頃は、私は彼女をよく叱っていた記憶があります。しかし、彼女はそんなことにはくじけず、自分の不得意なことをこつこつと努力して「カイゼン」し、一つ一つの仕事を、きちんとスピーディーに出来るようにしてきた努力家です。そして、通勤に約1時間弱も掛かる遠くから、毎日、毎日、遅刻もせず元気に通勤してきました。
そんな彼女ですが、勤務しだしてから私と同じように最愛のお父さんを若くして失うという悲しい思いもしています。
彼女が菅沼矯正歯科に勤務して9年が過ぎました。責任感も強く、仕事もきちんと出来るようになり、今春からは歯科衛生主任になってもらおうと思っていたのですが・・・。
彼女は心優しく、大人しく、温厚な人柄で、誰からも愛される人物です。そして、ちょっと天然な所も・・・。
そんなことを考えていたら時計は午前3時を回ってしましました。外は豪雨、そして時折、雷が・・・。結局、睡眠時間2時間ほどで披露宴を迎えました。

披露宴では、綺麗な彼女に驚きました。少女時代から知っている私にとっては、そしていつも菅沼矯正歯科で会っている川合さんではないようでした。いつものようにニコニコと笑う嬉しそうな笑顔がより一層嬉しそうで、私が矯正歯科治療して綺麗にした歯並びがまぶしく輝いていました。矯正歯科治療をしてげて良かったと思う瞬間でした。お隣の新郎も終始、ニコニコと幸せそうな2人でした。



菅沼矯正歯科のスタッフたちも、ここ一番のおめかしをして出席していました。そして、余興で「世界で一つだけの花」の替え歌を披露していました。



披露宴で感激したのは料理に対する細やかな配慮です。嫌いな食材にはわざわざ代わりの食材が準備されていました。キュウリ、メロンなどのウリ類が食べられない私には別の素材の料理が出てきました。デザートには私は嫌いなメロンの代わりにパパイヤでした。同じテーブルにいたお肉が苦手なスタッフにも違う食材の料理が準備されていました。彼女の細やかな気配りや優しさ。おもてなしの心に感激しました。



彼女がお父さんとお母さんに書いた感謝の手紙。聞いていて感動し涙しました。
また、ご親族を代表してご挨拶をされた新郎の叔父さんのスピーチにも感動して涙が出ました。新郎、新婦共に若くしてお父様を亡くされたという同じ境遇、そして二人の家族や父親への思いの紹介・・・。
両家の家族の絆を感じ感激しました。とても良い結婚披露宴でした。



さて、彼女は今では菅沼矯正歯科になくてはならない歯科衛生士です。結婚しても勤務してくれることは私にも、菅沼矯正歯科のスタッフたちにとっても、菅沼矯正歯科の患者さんたちにもとても嬉しいことです。
トヨタ自動車に勤務されるご主人を支えながらの主婦業と菅沼矯正歯科での歯科衛生士としての仕事の両立は大変だと思いますが、彼女の持ち前の努力できちんと行ってくれることと思います。これからも頑張ってください。

尚、二人はモルジブに新婚旅行に行っています。
ハネムーンを満喫してきて欲しいと思います。
菅沼矯正歯科の患者さんには彼女が新婚旅行で不在の間には、少々、予約などでご迷惑をお掛けするかもしれませんが、ご理解ください。
4月2日から彼女は再び出勤してきます。


「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
愛知県豊橋市の「菅沼矯正歯科」
 



投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY