Dr.Q's BLOG

2009.12.01更新

「今年もあっという間に師走に突入」

早いもので、今日から12月。師走に突入です。今年も残すところあと1ヶ月になってしましました。先週の土曜日11月28日には豊橋市歯科医師会東部班の忘年会も開催され「もうこんな時期になったのか」と感じました。日本中、いや世界中が不景気に泣いた1年のようでしたが、ここに来て、円高、デフレのダブルパンチで日本の株式市場も低迷したままです。
我が菅沼矯正歯科も景気低迷のあおりを受けて、初診患者さんの相談件数も減少し、矯正歯科治療を始める患者さんが激減しています。特にお子さんの患者さんの受診、矯正歯科治療開始が減少しています。急に歯並びが悪いお子さん、不正咬合のお子さんが少なくなった訳はありませんので、この不透明な時代においては受診控えだと思います。悲しいかな矯正歯科治療は生死を分けるような医療ではなく、健康を増進させ、QOLを向上させる究極の予防医療ですので、平和で豊かな社会であってこそ成り立っている医療であることは否定できません。日本の矯正歯科治療は保険適応外で自費治療です。イギリスや北欧の一部の国では子供の矯正歯科治療が保険適応される国もあるようですが、アメリカやオーストラリア、アジア諸国でもほとんど矯正歯科治療は自費治療です。アメリカのサブプライムローンに端を発した世界同時不況で、昨年のリーマンショックで冷え込んだ景気ですが、この春にアメリカのドクターに伺ったところアメリカの矯正歯科患者の数はそれほど変化がないと話していました。
文化の違いなのでしょうか?菅沼矯正歯科ではこのところお子さんの患者さんが激減している感じを受けます。

来年は景気が上向いて、みんなが少しでも安心して豊かな生活が送れるように願っています。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY