先日、菅沼矯正歯科の夏休みの最終日8月20日に岐阜の長良川国際会議場で開催された全国養護教諭研究大会に行ってきました。今回はとして出展するために出張してきました。荷物の到着に少々、トラブルがありましたが、無事出展できました。
日本臨床矯正歯科医会からの参加者は私の他には同じく広報委員で岐阜で開業されている河口先生と、医療管理委員で各務原で開業されている前田先生の3名という少数精鋭での参加でした。
この全国養護教諭研究大会は毎年夏に開催されるのですが、どの養護の先生もまじめに講演を聴かれている方がほとんどで、我々が出展していた業者などのブースにおいでになる方は講演時間には非常に少ないです。いつもこうえんが始まる前とお昼休みが勝負なのですが、今回は割り当てられた展示場所が悪かったようで、ちょっと期待はずれで暇でした。
養護教諭の先生方は学校の現場で多岐にわたる問題を抱えておいでのことでしょう。最近の問題では新型インフルエンザへの対応などが急務かもしれません。
学校歯科の中でも歯列や咬み合わせ、不正咬合と言った矯正歯科の分野に興味を示す養護教諭の先生は少数かもしれませんね。そんな方にも少しでも、学校歯科検診における歯列・咬合への対応などが適切に行っていただけるように興味を持っていただく機会になれば良いと思います。
大会で配付された資料の中に日本臨床矯正歯科医会から提供させていただいたパンフレットが含まれていますので、それだけでも参加された養護の先生方の参考になれば幸いに思っています。
「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
”For your Beautiful Smile & Healthy Life"
「菅沼矯正歯科」
”For your Beautiful Smile & Healthy Life"
「菅沼矯正歯科」