Dr.Q's BLOG

2007.08.06更新

名古屋のミッドランドスクウェアで矯正歯科医会の全国広報キャラバン市民セミナー開催

8月2日の木曜日に名古屋市中村区の名駅に今年の春にオープンした
ミッドランドスクエアの5階ミッドランドホールにて日本臨床矯正歯科医会全国広報キャラバン市民セミナーinなごや「聞いてみよう!歯並びの悩み、矯正歯科治療のこと」が開催されました。



東海支部では2003年の名古屋、2005年の豊橋と岐阜、そして昨年、2006年の岡崎に引き続いての開催になります。春から準備を進め開催の日を迎え ました。台風5号(通称:ウサギ)が九州から四国地方に近づき、名古屋の中心街でも段々風が強くなり、時折、雨が降る中、約370名の方にご参加頂きまし た。会場の定員が400名にもかかわらず事前の申込みには580名にも上る方に申込みを頂き、100名ほどの方々をお断りしなければいけなくなっていまし た。参加率も75%と比較的良好で、ほとんど満席の状態でした。

今回は東京歯科大学歯科矯正学講座の茂木悦子准教授におなじみの「ご存じでしたか?8020はよい歯並びから」と題した講演をして頂きました。



講演内容は80歳で20本以上の歯を保ちましょうと日本歯科医師会と厚生労働省が提唱する8020運動ですが、実際に80歳で20本以上の歯を保持してい る方は数パーセントしかいません。そんな方を拝見するとお口の中の歯並びが良く、咬み合わせも良い状態で、著しい不正咬合の方はいらっしゃいませんでし た。そして、歯の治療が適切に受けてあり、元気で若々しく生活をされているようです。お年を取ってからも元気で若々しく生活するには歯の健康は不可欠であ り、若い頃に矯正歯科治療を受けて歯のお手入れがしやすいように歯並びを整え、良い咬み合わせに治療しておくことは意義のあることだとのお話でした。

その後に、バルセロナオリンピック200m平泳ぎ金メダリストの岩崎恭子さんに登壇頂き歯並びトーク「私の矯正歯科体験」を行いました。岩崎さんは大学生 の頃から、妹さんが矯正歯科治療を受けて、悪い歯並びが劇的に綺麗になったことを目の当たりにしたことがきっかけで、ご自身も矯正歯科治療を受けたとのこ とです。その間、指導者を目指して海外に留学され、治療途中で海外への転医も経験されました。また、そもそも、舌癖や低位舌などもあり、MFTなどの舌癖 改善のトレーニングも受けたそうです。矯正歯科治療を受けていても水泳という競技には悪影響をおよぼさないこと、逆にアスリートとして自信の健康に気を遣 い、きちんとした生活習慣が生まれて良かったと語られていました。また、矯正歯科治療をしたことで自分の笑顔に自信を持ててとても良かった。皆さんも歯並 びのことを少しでも気にされているのならば、迷わず矯正歯科治療をされて素敵に自信を持って笑えるようにされてくださいと訴えかけていました。とても解り やすくご自身の矯正歯科治療体験をお話しされました。





そしてその後、会場の方々からの質問コーナー「聞いてみよう!歯並びの悩み、矯正歯科治療のこと」言ったプログラムで進行しました。茂木先生の講演と岩崎恭子さんの歯並びトークで約1時間でしたが、参加された一般の方は真剣に聞き入っていました。
そして、会場から開演までの時間と「聞いてみよう!歯並びの悩み、矯正歯科治療のこと」のコーナーが終了後に個別の矯正歯科相談を行いました。



参加された方の約75%116組の方が個別の相談を受け、歯並びや咬み合わせに関する悩みについて
日本臨床矯正歯科医会東海支部の会員の矯正歯科専門開業医の先生達がお答えしていました。

ご来場された皆さんが自分にあった矯正歯科専門開業医を見つけられ、正しい矯正歯科治療を受け、綺麗な歯並びとよい咬み合わせを得て、そしてなんと言っても健康的で幸せな人生を送ることが出来ればこのイベントを企画した私たちも幸いに思います。

「綺麗な歯並びで健康的な生活を!」
 ”For your Beautiful Smile & Healthy Life" 
「菅沼矯正歯科」

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY