Dr.Q's BLOG

2007.02.07更新

超暖冬!!

今年は、超暖冬で、2月はじめで本来ならば一番寒い時期にもかかわらず、ぽかぽか陽気でもう4月の下旬のような気候だとか・・・。お昼休みに外を歩き回って診療室に戻ってくると汗ばむほどです。冬はどこに行ってしまったのでしょうね。そのせいでしょうか、この冬は我が家でも、夕食に鍋の登場回数は激減しております。皆さんは、いかがですか?
さて、今週末の2月10日と11日には
「豊橋鬼祭り」が愛知県豊橋市八町通、安久美神戸神明社にて行われます。そうです我が菅沼矯正歯科も、この愛知県豊橋市八町通3丁目にあり、歩いてすぐの所に安久美神戸神明社はあります。この「鬼祭り」は平安時代から1000年以上にわたって国の平穏と豊作祈って行われ、国指定重要無形民俗文化財とされており、毎年2月10日・11日に執り行われています。私も小さい頃は安久美神戸神明社があるこの豊橋市八町通3丁目に住んでいましたので「鬼祭り」に参加して寒風の中、3丁目が出す青鬼について走り回っていました。
「鬼祭り」は10日の前夜祭は岩戸の舞で 始まり青鬼が町内を回ります。11日の本祭は、午後2時頃より境内で神事が始まります。有名な「赤鬼と天狗のからかい」は、高天原に現れ悪戯をする荒ぶる 神(赤鬼)を、武神(天狗)が懲らしめる様を田楽にしたものとのことです。天狗に諌められ改心した赤鬼は、多数の警護の若者と共に厄除けの「たんきり飴」 と「粉」を撒きながら氏子町内に繰出します。この粉をかぶると夏に病に掛からないと伝えられています。
例年、この時期には冬でも温暖で、雪などは滅多に降らない豊橋の街にも雪がちらほら舞うほど寒くなるのですが、今年はぽかぽか陽気の中での開催になりそうです。鬼役の方は大変でしょうね。最後まで走りきれるのでしょうか?
豊橋の方にはおなじみのお祭りでしょうが、見たことのない方、興味のある方は豊橋市八町通の安久美神戸神明社にGOです

投稿者: 有限会社イーオルソサービス

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY